りゅーえ
  • Author:りゅーえ
  • PSO2 Ship09 ハガルにて活動中
    日記とは名ばかりで
    書きたい事があった時
    13人娘+男の娘+αがテキトーに
    書く…かもしれない。
    そんなブログ。
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リューエ(と同居人)のPSO2だらだら日記
プロフィール


(1stキャラ リューエ  ヒューマン♀   メイン ファイター・ サブ テクター     健康的な明るさを振りまくやかましいメインキャラ。 私生活は非常にだらしない。 金銭感覚の疎いサブキャラ達に振り回されて気が付けば苦労人キャラに・・・。 主にストミ進行・上級武器・防具クラフト・解き放たれし鋼鉄の威信担当。 最近はFiHuがメインになり、戦いながら前列支援を行うのが好き。 プリメラフィオーレでレスタ・セルクフロッツでシフタをするスタイルに。 さらにイグニスやR/EPPRフィールドリングの補助まで持ち出してもう職業何だったっけ状態。 集会で魔法戦士として頑張っている方々に会い、触発されて封印していたFiTeを本格的に再開し 現在ナックル☆13を全属性揃える事を目標に動き出した。)

(2ndキャラ シンシア  ニューマン♀  メイン フォース・ サブ テクター     αテストではメインキャラだったお嬢様。 真面目で物腰柔らかで礼儀正いが胸囲の話題になると機嫌悪くなる。 周囲に巨乳が多いためか貧乳を気にしてる。 主に 採掘基地防衛戦:終焉 ・世界を壊す流転の徒花 ・テクニックカスタマイズ担当。 格好いいタリス使いに憧れ、タリスの猛練習をした結果 同居人メンバー中、随一の戦闘力を身につけるまでになったタリサーFoTe。 ☆12武器取引解禁にてクィーンヴィエラを仕入れ、FoBrで遊ぶことも増えてきた。 実はキャラクリ時はHuだったので、微妙に気になってた肩幅を EP4でFo体型になるように修正。それに伴いバストサイズも下方修正された。 チームメンバーに"慈愛天使・ラブシンシア"のシンボルアートを(知らない間に)作って貰えて 日々顔から赤い炎を放っている。 先日こっそりインヴェユニットのリアを拾ったので ユニットをオフゼ一式に換装する計画を練り始めた。 リューエ家の中でNo.2の戦闘力を持つ。)

(3rdキャラ ディアナ  デューマン♀    メイン ブレイバー・ サブ ハンター   Ep2から参戦のずうずうしい後輩キャラだったが、 Ep4で心身共に更に成長(?)しかなり大人っぽくなった。 主にBoHuでマガツ・BrHuで 採掘基地防衛戦:侵入・独極訓練:天極と地極 ・PAカスタマイズ担当。 戦闘スタイルはひたすら斬る・キル・KILL。 装備は攻撃力・PPガン盛りのHP・打撃耐性0盛りのブシドーブレード状態。 リリアルチを0死ソロクリアする等、自己鍛錬を欠かさず集中してる時は強いが デイリー消化中にクォーツの出現で即死する等、気を抜いてるとあっさり死ぬ事もあったり。 それでもリューエ家の中でNo.1の戦闘力を持つ。 操作方法の3ボタン化やマガツ・防衛系が激減した事もあり、 自身の戦闘力を低下させないためXHエルダーソロやアルティメットソロ等で 黙々と修行をする事が増えた。 エルダーとルーサーをソロで倒し終えたので 今度は2体を同時に葬る計画を立ててるとか立ててないとか。)

(4thキャラ クラウディオ  ヒューマン♂  メイン レンジャー・ サブ ハンター   最近出番がなくて焦り始めた40過ぎの情けないおっちゃん。 GuHuかGuRaかを目指すとか言いながらRaHuに向かって歩ききった。 WBの狙った部位への命中率はあまり高くない。 相変わらず出番は少ないがEp3のデイリーオーダー増額の影響により 以前よりはちょくちょく出番がまわってくるようになった。 緊急クエストの出番はアンジェリカに完全に奪われている。 こんな情けないおっちゃんだけど、何故か意外と人気があるみたい。 アンジェリカがヤスミ7000Vを作って喜んでるスキにこっそりとインヴェライフルを交換し、 迷彩をかぶせてコッソリ使用している。リューエとアンジェリカにばれないかと 毎日冷や冷やしているらしい。東京エリアにたまにある公園がお気に入りで 天気のいい日は公園のベンチでよく昼寝をしている。 5月頃、大和で拾ったセイガーランチャーは9月現在 まだ強化されていないという悲しみのおっちゃん。)

(5thキャラ ユラ デューマン♀     メイン バウンサー・ サブ  ハンター 新種族がないなら新種族になればいいじゃないという思いつきから誕生した有翼人の少女。 基本的に上から目線で話す。でも根はいい子。 数々の惨事に巻き込まれ、不幸キャラという立ち位置が定着しつつある。 主に来襲せし虚なる深遠の躯 担当。 バイオリアクト(ジェットブーツ)を装備し、メインテクターで補助を主体にしつつ、 ジェットブーツで接近戦を仕掛けるスタイルだったが、 今は完全にDBメインのスイッチ型BoHuになっている。 EP4になって4枚の翼が物凄く大きくなったせいでTPS視点が非常に見づらくなった。 そのため肩こりに悩まされてるらしい。 コレクトシートのデュアルブレードが最近色々出ていたので エレメンタルスタンス運用を考えディアルブレード☆13全色集めを 一人コツコツと健気に進めている リューエ家の中でNo.4の戦闘力を持つがユラ自身は実は運動音痴)

(6thキャラ イルマ キャスト♀     メイン ハンター・ サブ ブレイバー あー、何となく久し振りにソードとかパルチとか振りたい。 という安易な感情から誕生したキャス子。 性格は正義感が強くひたすら真っ直ぐ。 若干頭が弱く、よく格好つけようとするが格好がつかない。身体はオトナ、頭脳はわんこ。 頭とかなでると尻尾振って喜ぶ。ちなみに尻尾は充電器。 主に採掘基地防衛戦:絶望担当 HPをあまり盛らないリューエ家の中で珍しくHPガン盛りのスタイルに。 倒すより倒されない強さの方向へ向かって歩き出した。 ドリンク無しの状態でHPが2300を超えシンシアの約3.5倍のHPに達した。 深淵なる闇のA.R.K.S.Lv3。HPフルブーストとエリュシオーヌの潜在の効果により ジャストリバーサルカバーでHPを2741回復したのが最近の自慢。 最近追加された☆13ソード、ヒュージカッターがエリュシオーヌのように HP回復30%アップの潜在が付いているのでついに武器の乗り換え先が出来て上機嫌。)

(7thキャラ ルミナ デューマン♂   メイン テクター・ サブ ブレイバー  うん、殴りテクターやってみたい!後男の娘作ってみたい! というなんかよくわからない動機から誕生したキャラ。 雑魚相手は基本に忠実にゾンディウォンド殴り。 ボスにはリカウテリ装備からのラピシュバニッシュテクで戦う。 殴りTeが大分楽だったのでリリーパアルチを任されることも。 真っ直ぐで努力家で、常に男らしくなりたいと思っているが 多分女子力はリューエ一家の中で最上位。 最近女装服が増えてきたため、同居人の女子達に着せ替え人形のように 扱われ始めて困惑している。 EP4になり見た目も大きく成長し、男の娘卒業かと思われたが 中性的な見た目でむしろこっちの方がイイ!と言われた事もあり 性別不明路線はまだまだ続きそうである。 衝撃波の出る潜在能力を持ったウォンドが配信され、口には出さないが 振ってみたいと思ってる。)

(8thキャラ アンジェリカ ヒューマン♀ メイン ガンナー・ サブ レンジャー  世間ではGu死亡だのなんだの騒がれている中誕生してしまった Guの女の子。クラウディオが嫌い。基本的に上から目線で話す。根はいい子ってわけでもない。 EP4でかなり大人びたけど中身はまだ子供の我儘さが残ってる。普段は自信満々だけれど ピンチになると・・・? みんなに黙ってる(ほぼもうバレている)が可愛いぬいぐるみとダンスが好き。レアドロ☆koi☆恋 のBGMが掛かると踊りたくてウズウズするし、他人のマイルームでぬいぐるみを見ると視線がそっちに移る事もしばしば。パーティメンバーにWB撃てる人がいない時のマガツや世界を壊す流転の徒花も担当するようになり大出世。 GuRaで独極訓練:天極と地極を何度も失敗しながらもついにクリアを果たし リューエ家No.3の戦闘力たる実績を確固たるものにした。 私はNo.3の実力なんだから次のオフスティアはTMGだろうと信じつつも 最近新キャラがいい動きをし始めてるので内心ちょっと焦っている。)

(9thキャラ シキ デューマン♀    メイン テクター・ サブ ファイター  大体他8人がそれぞれの職をメイン職として受け持ったため、普段やらない戦い方がしてみたいって理由で、 テクターとしての補助をしながらガンスラ・ワイズスタンス・ポイズンイグニッションという 奇抜な戦い方をするエンジョイキャラ。実はお医者さんだったり細かい設定が色々あったりする。 黒い衣装にマスク、ボソボソ喋りに加え周りに人魂が浮いてたりとパッと見完全に怖い人だけれど、 中身は完全にネアカなためそのギャップが物凄い不気味さを醸し出している。 「実はゾンビじゃないか」「正体は口裂け女なんじゃないのか」など変な噂がつきまとう。 デイリーロドスやTAなどでのんびり金策する時にのみでてくる。 EP4で思い切って髪を短くしたが、たまに2年前の髪の長さに戻っている目撃証言も出ていて 実は動くオキクドールなんじゃないかという噂も増えているとかいないとか。 ポイズンイグニッションはどうせボスには効かないんだし、 もっと強くてもいいのになーって思ってたりする。)

(10thキャラ エクレール ニューマン♀ メイン ブレイバー・ サブ ガンナー ゲスい子を作りたいなーっていう酷い理由から誕生した(自称)エルフの弓使い。 チェイン・バニッシュ・カミカゼのコンボでカンストダメージを叩きだすロマンキャラ。 普段はあざとく、気弱でおどおどしたキャラを演じ、口では「守って下さい・・!」とかいいながら 腹の中では「あー、コイツ結構使えるわ―」とか思ってる子、腹黒。 AWをよく観察するとたまに本性がでてたりする。 イデアル4種セットに加えPB潜在エーデルアーロにオービット弓を作る等、 新金食い虫キャラへ一直線に進んでいる気がする。 ロマン戦法だけだとちょっと出番が少なくなるかな?という事があるので、最近TAのオーダー経験値を Raに入れ始めBrRaも出来るようになるためにこっそり努力してる。 そしてBrRa用のPPユニットをリューエに内緒で3部位作ったりしてる。)

(11thキャラ オウロ デューマン♀      メイン ファイター・ サブ ハンター   スキルLv5で止める事を推奨されているFiスキル「リミットブレイク」を あえてLv10までぶち込み、ミッション中の2/3の時間をリミブレ状態で突き進むブチ切れエンジョイキャラ。 一番最初にやろうと思った事はエリュシオーヌを星断刃で潜在解放し、Fiでリミットブレイクして 超威力のロマンオーバーエンドをしてみたいって理由で作られた子。 レベル上げの途中にダガーを握って楽しさにとりつかれた為、今は完全にダガーキャラになっている。 リミブレ時の単体攻撃性能は、下手をするとディアナをも上回るが、当然のことながら床ペロ率も全キャラ中最も高い。 年末年始の挨拶記事やEP4移行記事等でキャラ紹介回が物凄く遅れたため、初登場時には既にレベルカンストしてたりする。見た目通り常に怒りゲージMAXだが、とある事でその怒りが途切れる瞬間があるとかないとか・・? でもその"とある事"は声には出さないが同居人には知れ渡っているようである)

(12thキャラ ミーシャ ヒューマン?♀ メイン サモナー・ サブ ファイター   サモナーキャラどうしよう?なんかお正月のリバイバルスクラッチで 猫系アクセがいっぱい当たったなー。それじゃ猫娘でサモナーやらせよう! という理由から出来たまさかの猫娘キャラ。 アークス特殊鳥獣分隊という動物(?)達で構成された部隊の隊長であり軍曹。 身も蓋もなく言うとサモナー本体とペット達の事を分隊という事にしている。 部隊の中には非戦闘員の伝令猫とかもいるらしい。EP4開始時に即作られたけれど ボーナスキーを全て13thキャラのセレネに使いこまれ、まだまだLv上げ段階の悲しき軍曹。 戦闘スタイルはイルマのお下がり防具を用いた高めのHPで アルターエゴを常に入れつつ部下と共に突撃するスタイル。 ペットが沢山やられた場合、自ら前に出て ニャックハンドスマッシュやサプライズニャックル等の ネコパンチで果敢に戦う事も。 最近追加されたペットのシンクロウがイケメンすぎて ちょっとドキドキしている。 中の人のミリタリー知識はミーシャを作ってから初めてその手のウィキペディアをちょこっと読んだ程度なので 軍隊とかの細かい部分のツッコミとかは勘弁して下さい!)

(13thキャラ セレネ デューマン♀ メイン ハンター・ サブ ファイター 実はシンシアはフォースでタリスを使い始める前はワイヤー使いのHuをやっていました。 ふとその頃を思い出し、またワイヤーやりたいなー。華奢な子でワイヤーやりたい。 どうせやるなら火力重視のワイヤーやりたい。うんキャラ作ろう! ていう勢いで誕生したガリガリ火力ワイヤー娘。すでにメインキャラのリューエより 武器もユニもいいのを装備している、ついでにカンストもしてる、というくらいのお気に入りっぷり。 簡単な設定ではシキの所に訪れた元患者で、現在はシキの助手。縫合したり薬の素材調達を行ったりしている。 とっても器用。アカウント内でHuキューブが不足している為、季節限定緊急係として現在の稼働率はかなり高めに なってきている。今メンバーの中で、ディアナ・シンシア・アンジェリカ・ユラに次ぐ No.5の実力を持つのは誰かと言われたら間違いなくセレネでしょう。 と断言した後に1stキャラのリューエの眼の光が消えた。)

(14thキャラ ラアス ニューマン♂ メイン フォース・ サブ ファイター 何か使ってないロッドが余ってる。折角なのでFoをもう一人作ろうかな! どうせFoやるなら普段あまり使ってない雷テク使ってみようかな! という理由で誕生した雷特化FoFi。ショックをまき散らしチェイスアドバンスプラス でさらに火力を上げていくスタイル。 ガタイも良く顔も怖いので近寄りがたい雰囲気だが かなりの草食系男子。というか女性が怖い。女性の割合が多いアークスは 彼にとって地獄のような職場である。 最近ポ〇モンGOにハマりだしたイルマがラ〇チュウを指さし 「なあなあ!これラアスにそっくりだな!電気も出すぞ!」と言われたのが最近の辛かった出来事。)

(15thキャラ ヴァレリア デューマン♀ メイン ハンター・ サブ ファイター しっかりとパルチザンを使うキャラを作りたい! という思い付きから誕生してしまったPP重視型のパルチザン使い。 上品な口調、真っ直ぐな瞳、美しい空色の長い髪、そして柔らかな物腰・・・と思いきや 何事も力ずくで解決しようとするただの脳筋。ポジティブゴリラ。 戦闘中いちいちやかましく、隙さえあれば大声で必殺技を叫んだり決めゼリフを喋ったりする。 まだカンストもしていないくせに「わたくしならば勝てますわ!」という謎の自信から パラレルに出現したLv80のオーディンの首を一人で取ってきた事がある。 その事から同居人数人からも「色々な意味でヤバイ奴」と畏れられている)


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状態異常はチャンスの予感!
本日の記事担当:リューエ&シンシア
シンシア_L2_012_右_ニコリューエ_017_左口閉じー
皆さんお久しぶりですこんにちは!   バッヂ集めはガッツリやらなきゃだもんね!
期間限定常設ミッションでのバッヂ   どーもどーも!ご無沙汰しております!
集めで更新が遅れてしまいました。

リューエ_主張_正面_011シンシア_L2_009_正面口開け
我ら(サブ)テクターズです!   (ぇ・・何ですかそれ)

リューエ_しゃべり_ナナメ_13
いやね、メインにせよサブにせよウチにはテクターが多いじゃない?
そんなテクタースキルの中で意外と有用性が知られてない
1つのスキルの紹介をしようと思ってるんだ!
シンシア_L2_002_正面
はい、メインにもサブにもテクターを使っていない方でも
うまく利用すれば有用になる
情報もございますので
お時間がございましたら是非見ていってくださいね!

リューエ_ウインク_横_014シンシア_L2_001_ナナメ笑顔

そのスキルとは・・・・!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

・・・



(今回画像多めなので重いかもしれません!)

スーパートリートメント!!(以下スパトリ!)
スパトリいいよまじいいよ!!
リューエ_しゃべり_ナナメ_13
ウチでは当たり前の様に取っていたスキルなんだけど
XHの野良でも取ってない人が結構多かったり
最近テクターを始めた友人も取ろうかどうしようか迷ってるって言ってて・・・。
今回はこのスキルの有用性を説明しようと思うんだ!
シンシア_L2_007_ナナメ目閉じ
このスキルを習得されない、習得を悩む事がある理由は
スキルの説明文のメリットがどの程度か分りづらいのと
発動状況がかなり限られてるように感じる点だと思います。
リューエ_キリッ_010
ウンウン!でもこのスキル、メリット部分は実はかなり大きいんだ。
アンティで状態回復をした場合HP25%回復と30秒間PP回復量+3って書いてあるけど
PP自動回復量+3ってどんな感じかわかりにくいよね?
そんなわけでまずPP回復量+3がどれくらいウチが体を張って説明していこうと思うよ!
厳密な検証ではないけど大体こんなもんかってのが伝わればいいかなって!

----今回の検証(?)のやり方----
・まずPPをがーっと減らしてPAボタン押しっぱなしにしてPPが40まで自動回復した瞬間に
 バックハンドスマッシュを出す(要はPPを0にする)
・次にそっからスウェーを連打して4回スウェーした段階でスクショを取る。
・その時点でPPがどこまで自然回復してるかを比べる

通常時に4回ヘドバン
まずは通常時(PPリストレイトLv10取得のみ)の回復量は4回頭ふった段階ではまで回復
それでは次はスパトリ発動中に同じことをしてみたよ!
スパトリ発動中に4回ヘドバン
スパトリ発動時に4回頭ふった段階だと38まで回復!
(アナログなやり方なのでタイミングはブレッブレなんだけど)
回復スピードは通常時の約4倍になったよ!
これはPPが自動で1回復する時のPP回復量が+3されてるって事だと思うんだ。
PP自動回復量+3って書くと何か微妙っぽいけれど
PP自動回復速度+300%って書けば
凄い感じに見えるでしょ?
シンシア_L2_006_ナナメ_語り
バウンサーのスキルにあるデバンドアタックPPリストレイト等も表記こそは
Lv5で+3ですが、こちらは相手を攻撃した時にのみ回復するPPが3pt加算されるというものですね。
ですから同じ+3でも自動回復量攻撃時のPP回復量では全然別物だと言えると思います。
スパトリのメリットもこの攻撃時のPP回復くらいのレベルを想像してしまうと
発動の手間の割に微妙なスキルに見えてしまう、
というのが原因の1つなのかもしれません。

リューエ_右口閉じ_016
ぶっちゃけた話このPP自動回復量+3っていうのは
FoTeさん御用達のスキルPPコンバートのLv6と同等の性能なんだ。
FoTeさんならこの方がイメージしやすいかもね!
そしてあくまで効果は自動回復量3なわけだからスパトリは・・・
スパトリ+コンバLv3中に4回ヘドバン
PPコンバートと同時にかかれば効果も重複するのだ!
この時のスキルツリーだとコンバはLv3(自動回復量+2)だからこの状態だとPP自動回復量は+5。
つまり約6倍の自動回復速度になってるよ!
リューエ_017_左口閉じー
そしてこのPP自動回復量UPはアンティをかけた術者だけでなく
アンティをかけてもらった人にも付与されるんだ。だから
テクターではない人でもそこまで重くない状態異常にかかった場合
ソルアトやスタアトやアンティで即回復しないで
テクターの人のスパトリを待つっていうのも一つの戦術かなって思うよ!
マルチでもデバンドタフネス(デバンドで最大HPが上がるやつ)がかかったりして、
明らかにエリアにテクターさんがいるって時にはちょっと待ってみるのもアリかもね!
シンシア_L2_009_ナナメ_ウィンク
そしてスパトリのメリットはこれだけじゃないんですよ!
表記にある通りアンティで状態異常を治療した際、自分と対象者のHPを回復
これもかなり大きいんです。
個人的な意見ですが、もしスパトリがPP自動回復量UPがなく
この部分だけだったとしても、SP1のスキルとしての価値は十分にあると思っています。
リューエ_キリッ_010
そうそう!この回復量25%てのがミソ!!
この25%ってのは最大HPの25%回復するって事なんだ!
アンティさえ届いてしまえばチャージだろうがノンチャージだろうが
最大HPの25%回復するんだ!例えばこんな状況で・・・

HPピンチだし状態異常なったしどうしよう!?
ダメージ受けてHP危ない上に状態異常になってピンチ!!
まずはチャージレスタしてHP回復してから状態異常回復して・・・

ってスパトリを持ってないと判断しそうなシチュエーションだね!
毒だからレスタ後アンティもしなくていっかってなるかも。
でもスパトリを持ってるとこの状況に・・・。
ノンチャージアンティの力!
レスタもチャージもしないノンチャージのアンティで打開できるのだ!!
しかもこの瞬間からPPコンバLv6相当のPP回復がかかるんだからお釣りのが大きいよね!
シンシア_L2_006_ナナメ_語り
さて、勘の鋭い方はこの2枚の写真にちょっとした
違和感を感じているかもしれません。
2枚の写真のHPを見て下さい。
最大HPの25%回復のわりには回復しすぎてるんじゃないか
というところですね。これには理由があるんです。
以下のリューエさんが体を張った画像を見て下さい。
毒花使って調整してたらミスって1回キャンプシップに戻された後の写真がこちらになります
HP1で毒状態のリューエさんがアンティをすると・・・
私は私にアンティをかけたので私と私のHPが最大HPの25%ずつ回復しました
HPが最大値の半分まで回復致しました!
回復表記は最大HPの25%の201なのに何故?
リューエ_右口閉じ_016
スパトリはアンティで状態異常を治した人と治された人の両方に恩恵がある
的な話をさっきしたけれど、その治された人ってのは自分も例外ではないってワケ!
つまり自分の状態異常を治した時はノンチャージのアンティであっても
スパトリで治した分の25%+スパトリで治された分の25%で
最大HPの50%回復するって事なのだ!
この回復は人を1人治すにつきその度25%回復するから、自分・その他2人の状態異常を直した場合
HPは100%回復するって事になるよ!
(実際は小数点切り捨ての25%のため全快しない事もあります)

シンシア_L2_001_ナナメ笑顔
実際使ってみるとこのアンティ時にHPが回復するという点がすごく便利だったりします。
この回復部分で即死域を脱したりする事も結構多いですね!
炎を行使するアポスドリオス戦などは大人数が燃焼状態になりやすいので
そこにアンティを捲けば回復支援とPP自動回復支援を同時に行いつつ
結果パーティ火力にも大きく貢献出来る事になります!
あとはベーアリブルズが空中で回転突進を構えた時や
ディアボイグリシスが空中からブレスを吐くとき等にアンティを置いておくと
一気に優勢になったりするのでおススメですよ!
近日DF連戦やナベアルチが舞台のイベントミッションが来るようなので
是非試してみて下さいね!

リューエ_キリッ_010
普段中々状態異常にかかる事ってあんまりないんじゃない?
って意見も多いかなって思うけど、低リスクで自分から状態異常になれるポイントってのが
探してみると結構あったりするんだ!
フィールドオブジェクトだと
・カースセントリーやサークルレーザーのポイズン
・龍磁晶のパニック光球
・森や浮遊大陸や海岸の雷雨時の落雷によるショック
・火山の噴出炎でのバーン(溶岩浴は狙えるけど燃焼率が低め)
・ちょっとダメージ高くてリスク大きいけどエネルギータンク系
・実験にも利用した海岸朝~昼の砲仙花のポイズン

さっきシンシアちゃんが挙げた例以外で
高確率で状態異常が付与されて、かつ実戦の中でアンティを狙って行けそうなエネミーを挙げてみる!
・プルメガーラのポイズン
・ヤクトディンゲールの炎の剣によるバーン
・ヴァーダーソーマの放電・バーナーのショック・バーン
・ブリューリンガータの居合によるミラージュ・インジュリー
・ビオルメデューナの泡によるポイズン
・エルダーさんのアーム戦における隕石のフリーズ
・ファルスアンゲル色々
 波動方程式展開:高威力の魔方陣ドカーンに当たらなくても飛んでるタリス(?)みたいなのにあたればショックを貰える
 収縮なんちゃら~:付与率は並だけど回避しにくいのでバーン者が出やすい
 僕はなんちゃら~:高確率ポイズン、置きアンティでスパトリのチャンス
 試算完了~:置きアンティでフリーズ人を助けられるかも。でも自分の回避がきつくなるw
シンシア_L2_006_ナナメ_語り
ダークファルスルーサーも状態異常攻撃が豊富ですね。
 壊れたオモチャに~のフリーズ
 演算の必要も~のミラージュ(低速時は走り切った後に竜巻踏むと低ダメージミラージュ貰えてお得)
 見え透いた回答~のバーン床
潜行時:僕が思うがままに~の後の赤い玉にバーン
     全知は僕だ!僕が~の後のフリーズ
     無意味だ無駄だ~ランダム状態異常。置きアンティが最高に活きる!

リューエ_笑顔_003
パッと思いついた部分だけだけれど
高確率状態異常だけでも書きだしてみると結構あるっしょ?
これはわざと攻撃に当たりに行ってアンティしてPP回復!
って感じに立ち回る事も出来るんだ!
シンシア_L2_001_ナナメ笑顔
そんな便利なスパトリの習得に必要な前提SPはほぼすべてのTeスキルの基礎になる法撃UP1の3spのみ。
テリバやシフタアドバンスやエレメンタルウィークヒットなどの前提にもなってるスキルですので
法撃UP1をLv3取ってないテクターさんはまずいないんじゃないでしょうか?
そうなればスキル習得の前提spは実質0と言えると思います!
つまりスパトリ習得に必要なSPは実質1。スーパートリートメントに1sp振れば完成です
リューエ_ウインク_横_014
そういう事!まだ習得してない人も前回追加された
Teキューブ納品クエストで貰えるSPとかを使って是非是非振ってみてほしいな!
多分想像以上にSP対効果は高いと思うんだ!
そうすればきっとアナタも・・・

ブルメガーラが

埋まってるブルメガーラ

こう見える日が・・・!

リカバリーポッドに見える日が訪れるよ!!

シンシア_L2_009_正面口開け
あ・・・はぁ・・。。さすがにそれはないと思います・・・・)
リューエ_えっ_004
(えっ微妙な反応)

リューエ_主張_正面_011
と、とりあえずTeの人もそうでない人も
状態異常はPP超回復のチャンスって覚えておいてね!
Teスキル、スーパートリートメントが普及するのを
心より願ってるよ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

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・・・・・

・・・

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コメント

びだるさす~ん、きれいな髪へ(・ω<)
[2015/06/26 22:11] URL | カーミラ #- [ 編集 ]


>カーミラさんへ
ティモテーティモテー
あれ、ティモテはシャンプーだっけ・・・?
[2015/06/28 02:57] URL | りゅーえ #- [ 編集 ]


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